Not an alien

A human who lives in the imaginary world

生き残る?または耐える


第2章


ダイアナはまぶたを閉じたまま顔をしかめた。ゆっくりと、彼女は粘着性のある目を開け始めた。


「私はまだ生きているのだろうか?


ダイアナはゆっくりと体を起こした。そして今いる部屋を見回した。ここは病院なの?でもどうしてこんなに豪華なの?"。ダイアナは不思議に思った。


「待って、私の髪っていつから赤くなったの?髪を染めたことないのに?" ダイアナは自分の様子がおかしいことに気づき始めた。


慌ててベッドから起き上がり、ベッドの近くに置かれた大きな鏡に向かった。


鏡に映った自分の姿を見て、彼女は目を見開いた。ダイアナは、これが自分の体でないことをよく知っていた。ダイアナは鏡に映った自分の姿を信じられず、足がすくんで床に倒れこんだ。


「目が覚めたのね。どうしてそんな風に床に座っていられるの?


ダイアナはすぐに声のした方に振り向いた。しかし、驚いたことに、その少女は自分と同じくらいの年齢で、メイド服を着て彼女のいる部屋に入ってきた。


メイドはすぐにテーブルの上に水の入った大きなトレイを置くと、大きな鏡の前に座ったままのダイアナのところへ走っていった。少女はダイアナを助け起こし、ベッドに運んだ。


「ジェナさん、ちょっと待ってください、すぐに医者を呼んできます」。ウェイトレスは急いで医者を呼びに行った。


イエナとは、少し前に読んだ小説に登場する悪のティグランという人物の名前だ。あの事故の後、今イエナ・エーシュバッハの肉体を私に憑依させないでくれ。じゃあ、私の本当の身体はどうなるの?私の本当の身体は死んだの?ダイアナは自分が体験していることがまだ信じられなかった。


間もなく50代の男性医師がやってきて、イエナの体の状態をチェックした。


「病状は良くなっていますよ。完全に治るまで、もっと安静にしていなさい」医師は目の前で青ざめる少女を優しく見つめた。


「それでは失礼します、一日も早いご回復をお祈りします」医師はダイアナにかすかな笑みを投げかけながら言った。


ダイアナは言葉を発することなく、静かに口をつぐんだ。


「医師が去った後、マリーナは水と薬の入ったグラスをジェナに手渡した。


ジェナはそれを受け取り、マリーナからもらった薬を食べ、水がなくなるまで飲み干した。そして空になったグラスをマリーナに返した。


"私にいったい何が起きたの?" ジェナはマリーナに答えを促すように目をやった。


「実は、彼女は川から落ちてから2日間意識不明だったのですが、幸いにも兵士たちに助けられました」とマリーナは説明した。


イエナは顔をしかめながら、まるでダイアナの小説の中にはそんな出来事はなかったかのように、疑問符を浮かべながら川から落ちた。


「あなたの名前は?」イエナは突然尋ねた。


「クエスチョンマークは何?マリーナは少し驚いた顔をした。


"どうして、私の質問に何か問題があるの?" ダイアナは驚いて彼女を見た。


「いいえ、ただちょっと驚いただけです。私の名前はマリーナよ」マリーナはイエナに微笑みかけた。


イエナは急にめまいがしてきた頭を押さえた。


"お嬢さん、まだ何か痛いんですか?" マリーナは一瞬にして心配そうな顔になった。


「大丈夫、今日は一人になりたいの」イエナは頭痛がいくらか治まってから言った。


「わかりました、行ってきます」マリーナは心配そうな顔で答えた。


マリーナが部屋を出てしばらくすると、ダイアナの頭はまた針で刺されたようにめまいがした。


イエナはエーシュバッハー公爵の隠し子。デュークは妻に忠実な夫である。しかしある日、公爵がひどく酔っぱらっていたとき、使用人が部屋にやってきて彼をからかった。その召使いを妻だと思い込んでいたデュークは、ついにその召使いと不義の関係を結ぶ。


数ヵ月後、イエナが生まれると、使用人は自分が公爵の子を産んだと告白した。そして使用人はエーシュバッハー公爵に、彼女を自分の妾にするよう頼んだ。もちろん、夫婦は簡単に信じなかった。彼らはすぐに魔女を呼んで真相を確かめた。


血液検査の結果、イエナが公爵の実子であることが証明されたが、補償金を得る代わりに、イエナの実母でもある使用人は屋敷から追放され、イエナは公爵邸で暮らすことになった。


屋敷でのイエナの生活は楽ではなかった。大きな屋敷の中で、イエナは家族から見放されていた。彼女は孤独と寂しさの中で生きていた。誰も彼女の存在を気にかけなかった。


イエナは父親から注目と愛情を得ようとした。しかし、デュークは彼女に冷たく無関心だった。デュークはイエナを気にかけることはなかった。同様に、彼女の兄エドワードもイエナを嫌っている。自分の存在後に母親が死んだと思っているからだ。


イエナの白い頬を涙が伝った。辛い思い出を思い出すのに耐えられなかったのだ。


***


「イエナを診察した医師は、すぐに公爵の書斎に向かった。


「意識を取り戻したようですが、お子さんの様子はどうですか」デュークは机の上の書類を見ることに集中したまま尋ねた。


「お嬢様の容態は良くなりました。しかし、彼女の弱った体が回復するには数日かかるかもしれません」と医師は言った。


「わかりました、お帰りください」公爵は、意識を取り戻したばかりの娘のことなど気にしていないかのような平然とした表情で言った。


「わかりました、では失礼します」医師は主人の書斎から出て行った。


医師はアイリーンのことを少し心配していた。実の父親が娘の瀕死の状態を気にもかけなかったからだ。


ウィリアム・エーシュバッハー公爵はイエナの実父である。しかし、イエナの存在は最愛の妻を失った苦しみを思い出させるだけで、他の父親のように父親の愛情を子供に捧げることはできないようだった。


彼の妻であり、最も愛した女性であったエリサは、イエナが使用人との間にできた子供であることを知ってから間もなく亡くなった。エリサはたびたび体調を崩し、やがてストレスと長年患っていた病気が原因で亡くなった。